タイの下痢止め Greator Carbon

タイで下痢になったらコレ。炭でバクテリアを除去するGreator CA-R-BON

不覚にもタイで下痢に見舞われてしまいました。

なんども渡航していて、体にも免疫ができていたつもりもあったし、当たりやすいものが分かってきていたので油断していました。

タイの友人に下痢になったことを告げると、この薬が効くと紹介されました。
パッケージをみるとなんと「Carbon=炭」の薬のようです。

下痢に効く炭「Ca-R-Bon」という薬?

タイでは下痢止めは薬局などでもたくさんの種類が売られていますが、これが効くそうです。

黒々としたパッケージには「AntiDiarrheal=下痢止め」を書かれています。

下痢に炭?と思いましたが、調べてみると炭は腸壁を通過できないため、毒素やバクテリアを吸着して体外に排出してくれるという仕組みだそうです。
確かに炭って不純物や匂いとかも取るイメージありますよね。
日本では下痢に炭というイメージがないんですが、タイの下痢にはこれが効くそうです。

ちょっと汚い話ですが、実際に3錠を2回ほど服用したところでトイレにいったら、真っ黒な便がでました。
一瞬何事かと思いましたが、これが炭ですね(笑)
悪いものを吸着して出てきたのかと思うと、すごくデトックスされた感があります。

タイの下痢止めCA-R-BONは薬局やコンビニで買えます

タイの下痢止めCA-R-BONはコンビニで買えます

この下痢止めはコンビニで売っています。タイではコンビニのレジの横あたりに薬を売っている場所があります。解熱剤や痛み止めと一緒に並んで売っているのですぐにわかります。

値段は25バーツ(90円程度)でした。
余談ですが、鎮痛解熱剤で有名なタイレノールもコンビニで売ってるんですが、こちらも10錠で10バーツ(36円)とかで売ってました。タイは薬が安いですね。

服用方法


タイ語が読めなかったので、裏面のタイ語の用法を写真で撮ってタイ人に送ったところ、
・大人は1回3-4錠を飲む
・4時間程度の感覚をあけて飲む
・他の薬と併用しない
・服用後2-3日で改善しない場合は医師へ相談
という内容だそうです。

パッケージは10錠なので、3-4錠が微妙に使いきれない点がタイっぽい。。。

効果は?

私は3錠を2回ほど飲んだら下痢が止まりました。(効果には個人差がありますのでご注意ください)

ということで、タイで下痢になった方はぜひお試しください。

投稿者:

大矢隆司(Takashi Oya)

ゴルフコーチ、日本とタイを行き来しながら新しいワークスタイルも研究中です。 詳しくはプロフィールページをご覧ください。

コメントを残す