USGAが推奨するヤーデージの目安は「平均飛距離×28」

USGAはGPSなどを使ってゴルファーのスコアやプレーのペースなどのデータを取得し、科学的に検証した結果、ゴルファーのドライバーの平均的な飛距離×28が理想的なヤーデージになることを公表しています。

USGA
Choosing Which Tees to Play
Choosing Which Tees to PlaySelecting an appropriate tee for your round has a huge impact on how much fun you have and the overall pace of play. Here are a few techniques you can use to ch...

例えばドライバーの平均飛距離が230ヤードのプレーヤーであれば、6440ヤードが最適な長さであり、175ヤードの女性やシニアであれば4900ヤードが最適ということになります。このヤーデージでグリーンを狙うショットが楽しめ、プレーのスピードも保たれることが分かりました。

またアンケートによると半数以上の57%のゴルファーがパーオン不可能な距離でプレーしていると回答しており、この基準を採用してティーを前にしたところ88%のゴルファーがラウンドがより楽しくなったと回答しています。

これまでは性別や年令によって区別されてきたティーですが、これからは自分の飛距離を目安に楽しめるティーマークを選ぶ時代になっています。

また別のアンケートではゴルファーの不満で最も多いのはプレーのペースにについてであり、プレーのペースが改善されるのであれば9%のプレー料金の上乗せを許容するというデータもあります。

適切なティーを選んでプレーすることは、ゴルファーの顧客満足度にも大きく影響を与えるため、今後はティーマークのバリエーションを増やすこと、ゴルファーが自分の適切なヤーデージを選ぶ知識を持つことが重要になります。

この記事を書いた人

ゴルフ活動家
ゴルフビジネスに特化したコンサルティング、ゴルフ場のオーナー代理人、ゴルフコース改修プロジェクトマネージャー、人材育成のためのコーチング、セミナーや執筆をしてます。詳しくはプロフィールページをご覧ください。

目次
閉じる